★blog★

ちょっとそこまで

元乃隅神社

こんにちは!

2020年12月28日から

2021年1月11日まで

GOTOトラベルが

一時中止になりましたね。

県ごとの中止は想定内だけど

まさか全国一斉中止になるとは!!

年末年始は

自宅でゆっくりすることにします!

と、その前に!

GOTOトラベル一時停止する

前に行ってきた

近場旅行をシェアしたいと思います♪

今回行って来たのは

山口県!

山口県のイメージでどんな感じですか?

私の山口県のイメージは。。。

福岡県と広島県の間の県!以上!

そう。通りすがる県のイメージ(山口の方、山口出身の方ごめんなさい。)

だけど、実は山口県って

歴代の総理大臣を数多く排出している県であり、

著名人がたくさんいる県だったりするわけです。(どんな人がいるのかは自分で調べてねw)

私のイメージを一新すべく

今回は山口県へ行って来ました。

★目次★

今回シェアするのは3箇所

①元乃隅神社

前から一度行ってみたいと

思っていた神社です。

最寄りの駅は長門古市駅ですが

駅からの公共交通手段はありません。

長門古市駅から車で15分弱かかります。

しかもその道が山道で道が狭くて

ほんとにこんなところに

神社があるの??

ってところにありましたよ

元乃隅神社。

動画にまとめてみたので

見ていただけたらわかるように

海辺の崖に沿うように立っていました。

ここは

晴れた日に決め打ちで行くべきところです!

当日の天気見て行った方が絶対にいい!!

私が行った日は

雨こそ降ってなかったものの風があったので

海辺にある神社では

それはそれは風の強いこと。。。

コロナ渦ということで

参拝も中止されていたので鳥居の中に

入ることもできなかったので

ここはまた必ずお天気の良い日に

必ず訪れる場所リストに入りました。

②角島

角島は元乃隅神社から

川棚に行く間くらいにあるところで

長い橋があることで有名です。

沖縄の古宇利島への橋に似ていると思うのは

私だけではないと思う!

今回はお天気もよくなかったので

行っていないですが

夏の晴れた日の

ドライブにはお勧めの場所です。

夏は渋滞もひどいので時間に余裕を持って

出かけないと大変なことになるので

注意が必要です!

 

③川棚瓦そば

そして最後は川棚瓦そば。

瓦そば

瓦の上に茶そばですよ!

瓦のすぐ上のカリカリに焼けたところと

瓦に面していない部分の

2つの麺を味うことができます。

温かいつゆにつけて食べる

つけ麺なのですが

大人は紅葉おろしとレモンを絞って

食べるとまた違う味わいで

あっという間に食べてしまいました。

平日の月曜日、しかもコロナ渦にも

かかわらずたくさんの

お客様で賑わっていました。

まとめ

というわけで

今回は山口県の上の方。

山陰側を駆け抜けるルート

旅をしていきました。

山口県の山陽側には錦帯橋があるし、

最近何かといろんなところでコラボ商品を

発売している

獺祭の旭酒造もありますし。

山陽と山陰の間には

湯田温泉、夏にお勧めの秋芳洞(マイナスイオンが素晴らしい鍾乳洞)

子供も喜ぶサファリパークなど

実は魅力がたくさんある県です。

私もあたたかい季節になったら

もう一度山口県へ足を

延ばしてみようと思います!