★blog★

宮地嶽神社散歩

travel somewhere

こんにちは!AKIKOです。

先日とても良い天気だったので宮地嶽神社へ行ってきました。

★目次★

動画でみる宮地嶽神社

お散歩している感じで見てね✨

 

 

宮地嶽神社

travel somewhere

大きなしめ縄が圧巻です!

しめ縄と言えば、出雲大社が有名ですが、

実は日本一は宮地嶽神社なんだって!重さは3トンもあるそうですよ。

 

宮地嶽神社は数年前、アイドルグループの嵐がCMで訪れて有名になりましたよね✨

嵐の記念植樹の桜も大きくなってきました!

travel somewhere

次に有名なのが海まで真っ直ぐ続く【光の道】です。

travel somewhere

海の方にも鳥居があって、そこまで真っ直ぐと一本道が続いています。

夕方訪れると、夕陽が海に沈む姿が幻想的で、

特に2月と10月の2回だけ見られる【光の道】は鳥居の正面に太陽が沈んで行きます。

夕方もいいですが、晴れた日の午前中も素敵ですよ!

宮地嶽神社はしめ縄のある境内も有名ですが、実は裏に【奥之宮】という神社が8社あります。

奥宮に行く途中には四季に花が植えられていて

3月以降は毎月いろんなお花を楽しむことができます✨

travel somewhere

3月は明るい色の花が咲くので優しい気持ちになれますね✨

travel somewhere

空に向かって箒のように咲くはな桃(箒もも)は3月から4月上旬にかけて咲きます。

空に向かって満開に咲いている時はとっても綺麗ですよ!(今年はまだ咲き始めでした。)

5月以降は菖蒲の花が咲き始めます。

菖蒲もとっても綺麗に咲くので行く価値あります!

奥之宮

お花エリアを右手に進んで行くと奥之宮があります。

travel somewhere

ここからは真っ赤な鳥居ゾーンです。

一番奥には石の神社があるのですが、石の神社ゾーンは撮影禁止です。

なんだかとっても厳かな感じですよ。

何回行っても不思議な気持ちになってしまうエリアです。

まとめ

宮地嶽神社は福岡空港から高速道路を使って50分くらい。

電車だと博多駅から福間駅まで30分そこから2キロくらいはあります。

お勧めはやっぱり車で行くことですね!

無料の広い駐車場があるので車を止める場所には困りません。

 

宮地嶽神社の近くには日本神話に登場する日本最古の神社の一つの宗像大社もあります。

車に乗ってドライブしながら福岡の郊外にある神社を巡ってみるのも楽しいですよ♪